Fukuoka

毎日のランチが定額で食べられる「alwayz LUNCH|オールウェイズランチ」を実際に使ってみた!【福岡】

突然ですがみなさん、ランチにはいくら使っていますか?

福岡市でランチを食べることが多い僕が、今までランチに使っていた金額がだいたい750円〜1,000円くらいです(ちょっと高い!)

けどどうしても都心部だとこれくらいかかったりするのですよね…

節約のために家からお弁当を持参、お金を使ってもワンコイン(500円)くらい、などけっこう安く済ませる方が多いのではないでしょうか。

そういう方に特におすすめなサービスがこの度開始されました。

その名は「alwayz LUNCH/オールウェイズランチ

このサービスは、なんと月額5,980円(税抜)で毎日のランチが食べ放題になるという夢のようなサービスです!※2020年1月現在

※サービス開始当初は4,980円だったのですが少し値上がりしました(´-`)

追記:1/31に【3/1から5,980円→7,980円へ値上げする連絡がありました…。2,000円はちょっと痛い…】

最近では様々なサブスクリプションのサービスが話題ですが、ついにランチにもサブスクリプションの波が来たのですね!

早速、気になったのでこの「alwayz LUNCH」について実際に登録し、ランチをいただいています!

alwayz LUNCHとは

参考:alwayz LUNCH

まずalways LUNCHですが、先ほども言ったように【月額5,980円の定額でランチが食べ放題になる】というサービスです。

2019年の10月1日(火曜日)からスタートしたばかりのサービスなんですね。

仮に1日のランチの金額が¥850で計算していた場合…

850(円) × 30(日)=25,500(円)

ですよね。しかも実際はもっとかかる時もあるのでとてもお得なサービスと言えるのではないでしょうか!

対象のエリアは

そんなお得なサービスである「always LUNCH」ですが、全国どこでも利用できるかと言うと、残念ながら違うんですね。

2019年10月1日現在、サービスを利用できるのは京都府と福岡県のみです。

2020年1月現在、福岡・京都に加え、大阪・東京でもサービスがスタートされました!

サービスが人気という訳ですね!

今後ますます広がりを見せていくでしょうから対象エリア外の方はもう少々お待ちください。

僕は主に福岡をぶらぶらしているので福岡のサービスについて説明していきたいと思います。

福岡エリアの店舗

福岡エリアの店舗は現在43の店舗においてalways LUNCHが利用できるようですね!

▼対象店舗と住所、食べることができるメニュー

参考:Always Lunch公式サイト

※グレーになっている店舗は僕がスクショ撮った時間に利用できなかったお店です!ご了承くださいm(_ _)m

まだ中央区と博多駅を中心としたエリアがほとんどですが、対象の店舗はどんどん増えていっていますね!

どのお店も美味しそうですし、今後の店舗数の拡大にも期待です!

always LUNCHご利用の流れ

always LUNCHご利用の流れはとても簡単です。

  1. alwaysに登録
  2. passをスタッフに提示
  3. ランチをGET

この3ステップのみです。

※2020年1月追記:現状、上記の手順ではなく、下記の通りとなります!多少フローが違うのでご確認ください!

  1. 注文の際などに「Alwaysで」と伝える
  2. すると決まったメニューorこちらから選んでくださいと言われる
  3. スマホを操作して「このお店でパスを利用する」を押す
  4. お会計の際に「お会計して退店する」を押す

店によってちょっと対応がまちまちなのですが、概ねこのような感じです。

お店によっては注文のタイミングでお会計まで一気に押すように言われるところもあります。

登録については、always公式サイトよりどうぞ。

always運営会社の「イジゲン」について

alwaysの取り組みが面白いと思ったので、運営会社である「イジゲン」という会社について少し調べてみました。

イジゲンという会社は大分に本社を構える会社のようなのですが、「生活に関わる全ての支払い額がスッキリまとまって固定額になる状態」を理想としてその実現に邁進しているようですね。

あらゆるサービスが固定額で受けることができるようになったらおもしろいですね!

詳しくはイジゲンの公式ページで!

その他のalwaysサービス

今回はランチの定額サービスについて紹介しましたが、もう1つ【always DRINK】というドリンク飲み放題のサービスも行っているようです。

こちらも対象エリアは京都と福岡のみですが、月額2,000円でドリンクが何杯でも飲めるというサービスです。

always DRINKについては、また違う機会に書きたいと思います!

個人的なAlways LUNCHランキング!【福岡】

正直どのお店もすごく美味しいのですが、その中でも特におすすめなお店をサービス開始当初から利用している僕が独断と偏見でご紹介したいと思います!

人が増えたらちょっと嫌ですが…

3位 博多拉担麺 まるたん 天神店

まず最初にご紹介するのは「博多拉担麺 まるたん 天神店」です!

まるたんはAlways LUNCHを利用する前からたまに通ったりするお店だったのでAlwaysに登場してとても嬉しかったです。

「拉担麺」と書いてある通りラーメンと担々麺の中間のような料理です。

AlwaysLUNCHでいただけるのはラータンメン+下記の4つのセット。

参考:まるたん公式サイト

  • 【Aセット】ミニ炙りチャーシューライス
  • 【Bセット】ミニ肉味噌ライス
  • 【Cセット】ミニ明太子ライス
  • 【Dセット】半チャーハン

どれもおいしいですよ!

また、たまたま僕が行った時に、お店の方が間違えて麺を1玉余分に茹でてしまったようなのですが、無料でいただきました!

ありがとうございます!

2位 満天じょう家

続いてのお店は「満天じょう家」さんです。

入り口はちょっと分かりにくいのですが、隠れ家的な感じで良い雰囲気のお店です。

AlwaysLUNCHで食べることができるメニューは

  • 日替わり定食
  • ネギトロ丼定食
  • ステーキ丼定食
  • 漬け丼定食

どれもおいしくて、これがAlwaysLUNCHで食べることができるのかーと感動しました!

あと丼の種類にもよるのですがご飯のおかわりが自由なのもありがたいサービスです。

AlwaysLUNCHでいただけるメニューは男の人からすると

ちょっと少ないかな…

と思うお店もあるのですが、こちらは十分満足することができます。

1位 なごみ食堂

参考:AlwaysLUNCH公式サイト

そして個人的第1位のお店は「なごみ食堂」さんです!

こちらのお店は精肉卸のお店が経営するお店と言うことでおいしいお肉料理をリーズナブルなお値段でいただけるお店です!

AlwaysLUNCHで食べることができるメニューは

  • 唐揚げランチA
  • 焼肉ランチA
  • チキン南蛮ランチA
  • ナポカツランチA

の4つのメニューです。

それぞれA/BあるのですがAlwaysで食べることができるのはおかずの量がちょっと少ないAのみ。

でもそれでも十分な量がありますし、こちらのお店もご飯のおかわりができます!

お肉が食べれてご飯もおかわりができるというのは本当に嬉しいですね!

always LUNCHまとめ

今回ご紹介した「always LUNCH」ですが、いかがでしょうか。

まだまだエリアや店舗は限られていますが今後ますます増えていくことが予想されます。

福岡の都心部あたりで働いている方や住んでいる方にはとてもお得なサービスなのではないでしょうか!

ちょっと値段が変動しているのが少し気になるところですが、それでもまだまだお得に食事をいただくことができるありがたいサービスかなと思います!

あと個人的に思うのはこのサービスが長く続くように、お気に入りのお店が見つかったら、夜やサービス提供時間外にお店を訪れることですかね!

そうすることで長く続くサービスになるのでは無いかなと思っています。

今回はお得にランチをいただくことができる【AlwaysLUNCH】のご紹介でした!