travel

釜山(プサン)に来たら絶対に食べたい!!絶品のオススメ店

僕は国内外を問わず、旅行に行くのが好きなのですが、海外の中でも特に釜山(プサン)にはすでに10回を超えるくらい行っています。

日本からとても近いので気軽に行くことができますし、個人的には料理がとても美味しいので気に入っています。

今回はそんな僕が、釜山に来たら絶対に食べたほうが良いと思う、オススメのお店を紹介します!

(ホントはあまり教えたく無いですが><)

どの店も本当に美味しいお店です!

厳選!オススメのお店!

富平(プピョン)ヤンコプチャン

まずは「富平ヤンコプチャン」です。

地下鉄チャガルチ駅から歩いて5〜6分ちょっとくらいのところにあるホルモン料理の専門店です。

僕が最初に釜山に行った時は1店舗だったのですが、いつ行っても地元の方を含めて大賑わいなんですよね。で、行く度にどんどん増築され両隣、さらには道路向かいまでこのお店になっていましたw

メニューはざっくり分けると、「ホルモン焼」「ピリ辛のホルモン炒め」「ピリ辛のホルモン鍋」です。

どれも正直絶品なのですが、僕の個人的なオススメは「ホルモン炒め」です!

▼絶品、ホルモン炒め

色は赤いのですが、辛すぎるということはなく、程よい辛さでご飯やビールが進みます(^^)

日本語が少し話せる方が数名いるので、困ることも無いですし、注文後の調理もすべてお店の方がやってくれるので何も困ることがありません!

▼メニュー表です

僕が釜山に来た時は、必ずこれを食べないと始まらないというほど通っているお店ですね!

また、日本だとけっこう臭みがあるホルモンだったり、噛み切れなくてゴムみたいなホルモンとかあるのですがこのお店のホルモンは臭みが全く無く、噛み切れないということもありません。新鮮なホルモンを使用しているのでしょうね!

そして嬉しいのはこちらの「ホルモン炒め」の〆としてビビンバ風のご飯を作ってくれることです。

ご飯は別料金ですがお腹に余裕がある人はぜひ食べてみてください!

▼〆のビビンバ風ごはん

↑見てください、美味しそうでしょ!炒めた後の調味料とホルモンの油と絡めて作るビビンバ風ご飯は絶品!

ボリュームはけっこうありますが、美味しすぎるのでぺろっといけちゃいますよ!

【富平ヤンコプチャン】
17, Bupyeong 2-gil, Jung-gu, Busan

南浦参鶏湯(ナムポサムゲタン)

こちらは参鶏湯のお店です!

参鶏湯とは鶏肉の中にもち米、朝鮮人参などの漢方、松の実やニンニクなどを入れて煮込んだ料理で薬膳料理、滋養食として親しまれています。栄養豊富で身体に良いということですね!

鶏肉がグツグツ煮込まれた状態で席に運ばれて来るのでやけどには注意ですが、身はほろほろ、そしてコラーゲンたっぷりで女性にも嬉しい料理です。

韓国に行くと、どうしても辛めの料理を口にすることが多くなるのですが、参鶏湯は日本で言うと水炊きのような濃厚鶏スープ味!という感じなので、辛い料理に飽きてきた頃にもピッタリです!

そのまま食べると少し物足りない味なのですが、テーブルにあるを加えていくと、とても美味になります。

このお塩が絶品なんですよねー

参鶏湯はお土産屋さんで、レトルトのものなどが売っているのですが、レトルトとこのお店で食べるのは雲泥の差があります。

今までに美味しい参鶏湯食べたこと無いなーという方はぜひこのお店で食べてみてください><

【南浦参鶏湯】
16-1, Nampo-gil, Jung-gu, Busan

トルゴレ

続いては豆腐チゲ(スンドゥブチゲ)のお店【トルゴレ】です。

日本であまり豆腐チゲって食べる機会無いと思うのですが、こちらのお店の豆腐チゲは激ウマです!

さらに魅力はその値段で、5000ウォンですので大体500円くらいですね。

この金額で十分満足します!

そしてこのお店、スンドゥブチゲも美味しいのですが、料理とセットで出てくるキムチが美味しすぎます><

今まで韓国には何度も行って、様々なお店でキムチを食べていますが、ここのキムチが1番じゃないですかね。

お店もキムチに自信を持っているのか、キムチのお持ち帰りもできるのでお土産用のキムチをここで買っても良いかもしれませんね!

チゲもキムチも味が本当に美味しいです!!

僕は釜山に来たら9割5分くらい朝食はこちらのお店で食べるのですが、ほぼいつ行っても日本人らしきグループの人に出くわすので、日本人の方にはもう、おなじみのお店のようですね。

【トルゴレ】
17, Junggu-ro 40beon-gil, Jung-gu, Busan

ミルミョン専門店

最後に紹介するのは冷麺のお店、【ミルミョン専門店】です。

冷麺のことをミルミョンというのですが、こちらのお店は名前に専門店という名前がついている通り、冷麺が美味しいお店になります。

場所は海雲台(ヘウンデ)という釜山で有名なビーチリゾートの地区にあるお店です。

ビーチで火照った身体を冷やすのに最適なお店で、ミルミョンのスープには氷が砕いて入っていて、冷たく、さっぱりいただくことができます。

余談ですが、水も凍る一歩手前か!っていうくらい冷たいです!

また、ミルミョンともう1つ選べる麺がビビン麺です。

こちらはスープではなく、ピリ辛の調味料と和えてある麺料理なのですが、こちらもとても美味しいです!

そして、このお店、料理も水も冷え冷えなのですが、麺料理だけでなく、餃子がメニューにあります。

いや、とても良く考えられていますね。ちょっと温かい食べ物が食べたくなるのでちょうど餃子が美味しいんです。

ぜひ海雲台のビーチで遊ぶ時にミルミョン、どうでしょうか。

【ミルミョン専門店】
21, Jungdong 2-ro 10beon-gil, Haeundae-gu, Busan

美味しい韓国料理

日本とは近くの国でありながら、国が変われば全く料理も文化も違います。

韓国料理にハマる人はとても多いと思います!ぜひ今回紹介したお店を参考に釜山観光を満喫してくださいね!