blog

アイキャッチやヘッダー画像作成におすすめのCanva【簡単】

みなさんブログのアイキャッチ画像やヘッダー画像などの作成にはどのようなツールを使用していますか?

ちなみに、ブログやTwitterで使用しているアイコンは「ココナラ」を利用して作成してもらいました。

▼ココナラについての記事はこちら

SNSやBlog用に!アイコン画像の作成にはココナラがおすすめ!僕はBlogを書きながらSNSも楽しんでいるのですが、今の所「実名・顔出し」をしようとは思っていないので、アイコン画像どうしようかなーと...

作成には様々な方法があるので「これが正解!」というものは無いのですが、今回遅ればせながら【Canva】を使用してみたのでその使い方やレビューについて書いていきたいと思います。

初見でもとても簡単に作成できました

Canvaの登録方法

それではまずCanvaの登録方法について説明しますね。

▼Canva公式サイトはこちら

まず上記リンクからCanva公式サイトへ移動します。

すると登録方法が3種類あるのでいずれかを選択します。

とりあえず「メールアドレスで登録」で説明をします。

氏名・メールアドレス・パスワードを入力する画面になりますので、それぞれ入力し、「無料で開始!」をクリックします。

利用目的を尋ねられるので任意のものを選択します。(僕は個人を選択しました

登録は以上です!簡単ですよね?

これでCanvaを利用する準備ができました!続いて使用方法について書いていきますね。

Canvaの利用したアイテムの作成方法

まずホームから自分が作成したい用途のサイズを選択します。

初回は画面右にチュートリアルが出てくるので、基本はこれをなぞっていけばOKです。

  1. テンプレートを選択する
  2. 写真を追加または独自の写真をアップロードする
  3. 既存のテキストを置き換えるか独自のメッセージを追加する
  4. 発行またはダウンロードをクリックしてデザインのダウンロードまたは印刷を行う

はい、たったこれだけの手順です。とても簡単ですが一応1つずつ説明していきます。

テンプレートを選択する

Canvaには豊富なテンプレートが用意されています!

手っ取り早く画像を作成したい方や、どうしてもオリジナルの案が浮かばない方などはテンプレートを活用しましょう。

左サイドの一番上に「テンプレート」のタブがあるのでクリックしましょう。

テンプレートが豊富に揃っているので、ほとんどの場合テンプレートを選択してテキストを少し変更するくらいで高品質なイメージが作成できますね!

早速テンプレートを選択してみました!

これでテンプレートイメージを加工する準備が整いました。

写真を追加または独自の写真をアップロードする

テンプレートのままで十分だという方もいると思いますが、Canva内にストックしてある写真を追加することもできますし、独自の写真を追加することもできます。

Canva内のストック画像を使用する場合

左サイドの「写真」タブをクリックしましょう。

Canva内にたくさん写真がストックしてあるので、好きなものを選択することで利用できます。

また、写真をクリックではなくテンプレートの画像のところへドラッグ&ドロップすることで、テンプレートの背景を変更することも可能です!

独自の写真をアップロードする

独自の写真をアップロードする時は、左サイドの「アップロード」タブをクリックし自分のPCからドラッグ&ドロップするだけです!

既存のテキストを置き換えるか独自のメッセージを追加する

画像の調整が完了したら、次はテキストを変更しましょう。

テンプレート内の文字の部分をクリックしたらフォント調整用のメニューが表示されるので、好きなように調整しましょう!

独自のテキストを挿入する時は、左サイドの「テキスト」をクリックします。

写真の時と同じように、テキストのテンプレートが用意されているので、それを利用してもいいですし、「見出しを追加」という文字をクリックし、テキストを追加しても構いません!

すべての調整が完了したら画面右上の【ダウンロード】をクリックしましょう。

どのようなファイルの形式でダウンロードをするか決めることができますが、特に希望が無い場合は推奨されているPNG形式で問題ありません!

まとめ:Canvaを使用してみて

高品質なブログのアイキャッチ画像やSNSなどのヘッダー画像などを作成することができる「Canva

初めて利用してみたのですが、僕の解説がほとんど必要ないくらい初見でも簡単にカッコいい画像を作成することができました。

ブログのアイキャッチ画像なんかは、いいデザインのものを利用したい!でも作成に時間はかけたくない!という方が多いのでは無いでしょうか。

Canvaは本当に簡単でしたのでまだ利用してない方は一度試してみると良いかと思います!