sports

自宅での有酸素トレーニングにおすすめ!【FITBOX(フィットネスバイク)】

最近運動不足を感じている・体型が気になってきた・汗をかいてリフレッシュしたい・スタミナを向上させたい…などなど、様々な悩みには有酸素トレーニングが効果的です。

ただ、外をランニングしようと思っても雨が降っていたり、今の時期のように寒くなってくると外に出るのが嫌になりますよね。

ジムで有酸素トレーニングのマシンを利用している方もいるかもしれませんが、コロナの影響がある今、ジムに行くことに抵抗がある方もいるかと思います。

そうなると「自宅で有酸素トレーニングができたらいいな…」と思うわけですが、今回は自宅で有酸素トレーニングを行うのにピッタリな【FITBOX】というフィットネスバイクをご紹介したいと思います!

FITBOXとは?

「FITBOX」は自宅で利用することを考えたフィットネスバイクです!

※フィットネスバイク:エアロバイクとかスピンバイクとか様々な言い方がありますが(厳密に言うと違いはあるんですけどね)「ペダルを漕ぐ自転車みたいなマシン」だとご理解ください

フィットネスバイクと言えば昔からある物ではあるのですが、自宅で個人が利用するということを考えるとイマイチ良い商品がありませんでした。

ジムに置いてあるようなしっかりとしたフィットネスバイクを買おうと思っても、値段が数十万するなんてザラでしたし、反対に個人で購入しやすい価格のフィットネスバイクを買っても耐久性が無かったり、音がうるさかったりしていました。

FITBOXはそんな不満を解消してくれるフィットネスバイクなのです。

FITBOXの良いところ

僕が実際にFITBOXを利用してみて良かった点は下記の通りです。

  • 長く使える!
  • 音が静か!
  • モニタースタンドがある!
  • 自宅のインテリアとしてもオシャレ
  • 価格もリーズナブル
詳しく説明しますね

長く使える!

フィットネスバイクは大抵負荷の調整ができます。ただ負荷調節の種類は大きく分けて「摩擦式」と「マグネット式」の2パターンあります。

摩擦式:フェルトなど、ブレーキになるものを車輪に当てる力を変えることでペダルの負荷を調整する
マグネット式:マグネットの距離を調節することで(接触はしない)ペダルの負荷を調整する

摩擦式だとどうしても継続利用していくうちにフェルトなどが摩耗するので、その都度交換する費用が発生します。

FITBOXの負荷調節には「マグネット式」を採用しているのですが、こちらはマグネットの距離を近づけたり・遠くしたりするだけで負荷の調節を行うので摩擦が発生せず、結果長く利用することができます!

部品交換が必要ない=経済的でもあります!

音が静か!

先程も触れましたが摩擦式のバイクは構造上どうしてもペダルを漕いでいる時に音が発生します。

バイクによってはけっこう音がうるさいので特に夜などは使用しづらくなるのですよね…

FITBOXはマグネット式で、音に関しては特に無音に近いくらいなので深夜などでも同居の家族や、隣人に気兼ねなく使用することができます!

モニタースタンドがある!

上の画像のようにFITBOXにはタブレットやスマホのスタンドがあるので運動中に映画やYouTubeなどの動画コンテンツを閲覧することができます。

有酸素運動はけっこう長時間運動をすることが多いので何気にありがたい設計です!

自宅のインテリアとしてもオシャレ

自宅にフィットネスマシンや筋トレの器具を置こうと思った時に気になるのが「部屋の見栄えが悪くなる問題」です笑

自宅ですぐに運動ができる環境はとても実用的ではあるのですが、インテリアのことを考えるとあまりいいものではないですよね…

ところがこのFITBOXは公式サイトにも【目指したのはインテリア】というキャッチコピーがあるほどデザインにも力を入れています。

シンプルかつ高級感溢れるデザインになっているのでトレーニングを行っていない時にそのまま部屋に置いていても問題無いデザインとなっています!

価格もリーズナブル

Amazonで価格を調べてみると、現在(2021/4/13時点)の最安値としては35,000円程度となっているようです。

もっと安い値段で音がうるさい・デザインがカッコ悪いという商品もありますし、当然もっと高い値段を出せば高品質な商品もあるにはありますが、このFITBOXはかなりコストパフォーマンスの高い商品だと言えます。

この機能と価格のバランスは買いですね!

FITBOXの口コミ

それでは僕のレビュー以外にAmazonでのレビューをいくつか紹介しますね!

1,500件を超えるレビューがあり、総合評価は4.5なので満足度はとても高い商品と言っていいでしょう!

評価の高いレビュー

購入前にAmazonのレビューを沢山見ました。
レビュー通りの良い商品でした。

スピンバイクを検討していて、いくつか商品を見ましたがレビューの評価が高かったこちらの商品にしました。
値段、サイズ、デザインと気に入っています。

・一番大変なのは「箱からだすこと」ですww
 一人で設置しましたが、箱から出すのに苦戦して20分程かかりました。
 最終的にはカッターでダンボール箱を外から解体しました・・・。
・組み立てはゆっくり説明書見ながら20分ほどで完成しました。
 説明書、部品ともにわかりやすくて助かります。
・静音性は素晴らしいです。隣の足音やクローゼットの開け閉めが聞こえるほどのところに住んでいますが、漕いでいるときの音は全く気になりません。

正直とても高評価が多い商品となっています。もしかするとサクラか…とも思ったりしますが、その可能性がゼロではないとしてもこのレビュー数と評価を見ると良い商品では無いでしょうか!

少し気になるレビュー

サドルは硬いので30分ぐらいが限界。

開封、組み立て後によく見てみるとホイール部のプラスチック部が破けていました。

よくフィットネスバイクのレビューを見ていると「サドルが硬い」というレビューをけっこう目にします。

ですが、よくあるママチャリみたいにふかふかなクッションというのはフィットネスバイクではあまり見かけない気がします。

また、僕は特に気にならなかったレベルなのでそこまで気にする必要は無いかなという感じです。

開封時に破損していたパーツがあったり、不足しているパーツがあるといったレビューが数件ありましたが、それは確実に初期不良品です。その場合は間違いなく交換してもらいましょう。

FITBOXのまとめ

今回ご紹介したのは自宅で手軽に有酸素トレーニングができる「FITBOX」というフィットネスバイクでした。

値段に対する品質はかなり高いのではないかと僕は思っています。

特に静音性とデザインの高さは他のメーカーの商品よりも良いものとなっています。

まだまだコロナの影響もありジムでのトレーニングが心配な方、自宅で手軽にトレーニングを行いたい方にはちょうど良い商品です!

こちらのフィットネスバイクを使用して運動不足を解消しませんか?