Fukuoka

NOBOLT【ノボルト】のシステムや料金、実際に体験してみた感想まとめ

2019年9月14日(土)福岡市に国内最大級の屋内アスレチック施設の【ノボルト】がOPENしました!

「ノボルト(NOBOLT)」とは、「マリノアシティ福岡」にオープンしたスポーツ・アスレチック×エンターテインメントを融合した国内最大級の屋内型体験施設です。
面積約4,000㎡、高さ約20mからなる施設内に、エンタメ性あるデジタル技術を加えた、スポーツ・アスレチックコンテンツなど16種のアトラクションを設置し、遊び感覚で運動をすることが出来、ファミリー層やカップル、本格アスリートの方まで、幅広いお客様にお楽しみいただけます!
参考:NOBOLT公式サイト

ノボルトとは、公式サイトに説明がある通り主に体を動かすことがメインの、今までに無い新しい感覚の施設でした!

早速ノボルトに行ってきたので、システムや料金、体験談をお伝えしたいと思います。

とにかく楽しかったよ!

ノボルトのシステムについて

まずノボルトのシステムについて説明しますね!

事前の予約から説明しますが、不要な方は飛ばしてくださいm(_ _)m

オープンからしばらくは事前予約がベター

ノボルトは事前に予約することができます。もちろん当日利用も先着順で受け付けているのですがオープン間もない今だと、特に事前予約をしておく方ががいいでしょう

※当日受け付けで来た方が待ち時間が長くて帰っている場面も見ましたし、事前予約がおすすめです。

事前予約は公式ページを少しスクロールした「事前予約はこちら!!」というボタンをクリックします。

すると別サイトに移動しますので、ページ下部にある「現在販売している商品」の中から、利用したいプランを選びクリックします。

利用規約・キャンセルポリシーについて同意を求められるので、内容を確認したら「同意」にチェックを入れ、「閉じる」をクリックします。

自分が選択した商品の詳細画面が表示されるので、内容に間違いが無いか確認をしましょう。

内容を確認したら、ページ下部の「購入はこちらから」をクリックします。

任意の日にちを選択します。

土日はけっこう予約枠が埋まっているようですね…必ず押さえたい方は少し早めの予約が良さそうです。

すると枚数を確定するページになるので枚数を選択したら右下の「確定」をクリックします。

最後に予約内容を確認し、問題が無ければ「決定」をクリック!これで事前予約は完了です。

通常の料金はいくら

通常の料金プランは下の表の通りとなります。※価格は全て税込み

通常プラン利用時間120分 料金2,700円
スクールプラン
(3歳から大学生まで)
【平日】利用時間120分 料金1,500円
【土日祝】利用時間120分 料金2,200円
リトルキッズプラン【平日】利用時間60分 料金500円、利用時間120分 料金1,000円
【土日祝】利用時間60分 料金900円、利用時間120分 料金1,500円
付き添いプラン利用時間120分 料金500円

通常プラン

大学生以上の一般人はこちらのプランになります。どの時間帯でも2時間利用できるオーソドックスなプランです。

スクールプラン(3歳から大学生まで)

通常プランの中には3歳から大学生まで限定のプランがあります。学生は迷わずこちらのプランですね。

18歳未満の方は保護者の同意書が必要になるので、施設を利用する前に保護者から同意書をもらっておきましょう

リトルキッズプラン

下記項目(身長か体重はいずれか)に当てはまる場合はリトルキッズプランを利用できるようです。

  • 3歳以上
  • 身長110cm未満
  • 体重20kg未満

付き添いプラン

小学生未満のお子さまがノボルトを利用する場合、保護者の同伴が必要です。

保護者の方が一緒に遊具を利用する場合は通常プランの購入が必要ですが、遊具を利用せず付き添いのみの場合はこちらのプランを購入する必要があるとのことです。

期間限定の料金プラン(2019年9月)

上記の通常プランの他、期間限定で下記の表の通り別プランが用意されているようです。

9月限定平日ナイトプラン(2時間)利用時間120分 料金2,000円
9月限定平日ナイトプラン(1時間)利用時間60分 料金1,350円
9月限定平日グループプラン利用時間120分 料金2,200円

9月限定平日ナイトプラン(2時間)

平日の18時〜20時のみの時間指定でOKだったら、こちらのプランが利用できます。

9月限定平日ナイトプラン(1時間)

平日の19時〜20時の、1時間のみの利用でOKだったら、こちらのプランが利用できます。

9月限定平日グループプラン

平日に【3名】で利用する場合にはこちらのプランが利用できます。

4名で利用する場合はグループプラン3名+通常プラン1名となるようなので注意してください!

当日のノボルトの流れ、手続きなど

続いてはノボルト利用当日の流れを説明します。

入り口はこちらです。入り口となりにはカフェが併設してあるのですが、カフェの利用のみならお金は特に必要無いようです。

入り口から入場してすぐ左に、「Information」があるので、そこで用紙に代表者名や同伴者名、身長や靴のサイズなどの必要事項を記入します。

※会員カードが置いてあるのですが、ここでもらってもいいですがこのあとカウンターでもらうことができるので安心してください。

用紙の記入が終わったら、カウンターに移動し料金を支払います。駐車券の無料処理はこのタイミングでやってもらうので駐車場を利用している方はお忘れなく。

料金を支払ったら、ノボルト専用の「黄色い靴下」が渡されます。

この黄色い靴下は、次回遊びに来る時に忘れないようにしてください!この靴下の着用は必須のようで、次回忘れた場合、別途300円がかかるようです!

あとは更衣室があるので着替えて準備をすませ、時間いっぱい楽しみましょう

ノボルトで遊ぶ時の靴や服装について

ノボルトで遊ぶ際、どのような靴や服を選べばいいのでしょうか。公式サイトには「動きやすい服装で」と記載してありますが、迷いますよね。

意外と動きが激しいものもあり、体力を使って汗をかくものもあるので、「ジムを利用するような服装」がいいかと思います。

ジーンズで遊んでいた友人は、だいぶ動きにくそうでした…

基本はTシャツ、ハーフパンツなどでOKですが、ボルダリングやロープマウンテンなどで肌が擦れるのを避けた方はロングスパッツやコンプレッションインナーなどを組み合わせるのもいいでしょう。

2人組でタイムを競うことができるアスレチックがあるのですが、タイムを競うことに必死になっているうちにけっこう肌が擦れます…

靴に関してはスニーカーなどの動きやすい靴が最適です!それか別途スポーツ用のシューズを準備しましょう。でも、靴に関してはレンタルができるので、もし忘れたりしても心配はありません。

▼ゼビオのオンラインショップもおすすめですよ!


ノボルトを利用した感想

ノボルトにはアスレチック、ボルダリング、クライミング、トランポリン、グライダーなど、様々な施設があります。

なかなか普段高いところに登ったりすることは無いので子どもも大人も楽しめる施設ですね!

というか高いところとかは子どもより大人の方が怖かったりします。笑

どれも楽しいのですが、特に花形の「バードグライダー」はぜひ経験をした方がいいでしょう!

ちなみにバードグライダーは別途平日は600円、土日祝は800円かかりますがやってみる価値はありです!

高所はちょっとドキドキしますが、ハーネスなど安全面はきちんと対応してくれるので安心して楽しむことができますよ

ぜひノボルトを利用してみてください!

ノボルトのアクセス

駐車場は2,300台と多くありますし、福岡空港、博多駅、天神などからもアクセスできます。

詳しくはこちら(マリノアシティ公式サイト)