profile

初めまして!当ブログを運営しているtaka-tech(タカテック)です。プロフィールを見ていただきありがとうございます!

これまでの経歴

○小学校から始めたスポーツ(何のスポーツかは今の所ヒミツ)に打ち込む

○中学時代は全中、高校時代はインターハイに出場

○大学も特待生として進学、全国大会にも出場

○当初は実業団で競技を続けようと思っていたが、教員免許を取るために行った教育実習で教員もいいなと思い進路変更

○教員採用試験に1発で合格し教員の道へ(保健体育)

○部活ばっかりに力を入れていたわけではないが、指導者として数回全国大会で入賞や優勝を経験する

○超絶理不尽なことが起きたのと、教員の将来性と働き方に疑問を持ちIT業界に転職を決意

○情報発信のおもしろさに今頃になって気づく【←今ここ】

このような感じです。

小学生〜大学生の「現役時代」

僕は小学校から始めたあるスポーツをずっと続けてきたのですが、中・高・大とすべて全国大会に出場してきました。

全国大会の有力選手に挙げられることもあったのですが、結果的には全国大会では納得のいく成績を収めることができませんでした

こうして大学時代を終えるのですが、それなりに競技の自信もあったので卒業後は実業団でプレーしようかなーと思っていたんですね。

でもちょうど教育実習があり、その時始めて教員の魅力に気づいて、教員の道を志しました。><

教員時代

そうやって、進路変更をすることになったんだけど、ここで運が良かったのは「教員採用試験」に一発で合格したことです。

すこしだけ自慢させてください笑

最近では教員志望の人が減って、倍率がすごく下がってきていますが、当時はまだ倍率も高かったんです。

赴任した学校では自分がやってきた競技の顧問になったので、自分なりに一生懸命がんばりました。

部活の顧問

教員はブラックで、特に部活動が問題になっていることはみなさんも知っているかと思います。

僕も教員がブラックと言われる理由の1つに間違い無く部活動問題があると思っているけど、当時の僕はとにかく部活の生徒の目標が少しでも達成できるように取り組んだんです。

その結果、全国大会の優勝や入賞も1度や2度ではなく、数回経験することができました。

特に高校生の部活って休みが無いんです。平日は朝練、放課後練習、土日ももちろん練習。まるまる1日休みがあるのは年に7日くらいでした(^_^;)

ただ、当然部活よりも優先されるべきは授業やクラス運営だったので、ホントに朝から晩まで学校にいるという状態でした。

それでも全く教員のことは嫌では無く、辛いこともありましたが楽しかったんですね。

徐々に転職を決意する

充実した毎日を過ごすことはできていたのですが、少しずつ「このままでいいのかな」と考えることが増えてきました。

僕が転職を考え始めた理由は下記です。

  • 今後家族ができた時、今のような休みもない生活でいいのか
  • 正直、学校で教えている内容って意味がない
  • 校則ガチガチなのも意味不明
  • 副業やりたい
  • 教員続けてもスキルが身につかない・・・などなど

僕は保健体育の教員だったので、転職しようと考えた時に周りからはスポーツトレーナーなどのスポーツを生かした職業を勧められたのですが、

どうせ転職するなら全く違うことをしたい!

という思いが強く、前から興味があったIT業界へ転職を目指すことになりました。

IT企業に転職してみて

そんなこんなで実際に転職することができたのですが、今までのスキルが役に立つ訳ではないので、毎日必死に勉強しました。

当然今でも勉強することはたくさんありますね。

だけど、新しい知識を身につけていくのって本当に楽しいです!

そして、教員時代は副業はもちろんダメでしたし、SNSで発信したりするのもあまり良くないと思っていたので(実際サブ垢とか作って発信すればよかったんですけどね・・・)自分から何か発信したりはしてこなかったのですが、ブログを始めてからはその楽しさに夢中になっています。

こんなことならもっと早く始めておけばよかった・・・

・・・と今はこんな感じです。

ネットの力は凄い!もっといろんな人と繋がりたい!

仕事がIT関係なので、インターネット無しには仕事できないですし、SNSやブログで発信するようになってからは【様々な人とつながる楽しさ】を知ることができました。

教員時代、1番僕がやっていて良かったなと思うのは、「多くの人とつながることができる」ことです。

ただ、インターネットの世界だとその広がりは比べ物にならないですね。

僕のブログやSNSで少しでも色んな人に有益な情報を発信したいと思っているし、何気ないことでも多くの人とつながることができたら良いなと思っています。

まだまだ発信自体が少ないのですが、もっと自分のことを知っていってもらえたらなと思っています。

今後の目標

発信をもっと増やしていき、様々な方とつながり、副業としても少しずつ育てていきたいなと思っています。

新しいことにはどんどん挑戦していきたいのでその時々で自分が面白いと思ったことをやっていきたいです。

ずっと学校という狭い世界で過ごしていたら、そのようなことに気づかなかったと思います。

海外で生活するのもいいかなぁ、何か事業を始めていくのも面白いかな・・・いろんなことを模索中。

当ブログでは、僕が好きなスポーツや旅行、教育などを中心に様々なことを発信していきます!

今後ともどうぞよろしくお願いします!