sports

ランニング・モラルハザードに注意!ジムでのランニング

「ジムに通ってランニングを続けているけど全く痩せない・・・」

そんなことにお悩みの方、いませんか?

原因は【ランニング・モラルハザード】にあるかもしれません。

運動の効果があまり出ない人は必見ですよ。

ランニング・モラルハザード?聞いたこと無いけど…
知らずにいると損しているかもですよ!

ジム通いをしている人の目的と効果

近年では24時間営業のジムなどが増えてきたり、メディアでも腹筋女子などが話題になったりで、ジムでワークアウトする人って増えてきていますよね。

この記事を読んでいる方の周りにもたくさんいると思います。

ジム通いする目的は人それぞれで、

「若々しくいたいから」とか

「競技力を向上させたいから」とか

様々な理由があると思うのですが、一番多い理由は【ダイエットして体重を落としたいから・身体を引き締めたいから】という見た目のためではないでしょうか?

でもあなたの周りのジム通いしている人たちを思い出してください。

スタイルが良いな!という人もいれば、あまり変わってないなーという人もいるはずです。

ランニング・モラルハザードとは

ジムに通っているのにあまり体型が変わらない・もしくは太ったという人の割合は実に70%くらいいるという研究結果があるそうです。

ジム通いしている人の約30%しか結果が出ていないということですね…

ジムで運動をした日に、

「今日はジムで頑張ったからいつもより少し多めにご飯食べようかな」
「今日は運動したから甘いもの食べちゃおう」
「運動したご褒美にお酒飲もう」

などと考える人、いるのでは無いでしょうか?

こういう心理状態になることを【ランニング・モラルハザード】と言うそうです。

この心理が働いた結果、ジムで消費したカロリーより、その後に摂取するカロリーの方が多くなるので結局体型が変わらなかったりむしろ太ったりするんですね。

ジムで消費するカロリーと食事で摂取するカロリー

ジムでの消費カロリー

ではそもそもジムで運動するとどのくらいカロリーを消費しているのでしょうか。

・体重60kg
・ランニング
・運動30分
→250kcal前後

体重60kgの人が30分ランニングをして250kcal前後くらいの計算になります。

ですので1時間走りっぱなしでやっと500kcalになるくらいです。

一般的には1回のジムの利用で300kcalくらい、多くても600kcalくらいと言われています。

食事で摂取するカロリー

では食事で摂取するカロリーとはどのくらいなのでしょうか?

ご飯一膳269kcal
ラーメン436kcal
アイスクリーム180kcal
ドーナツ375 kcal
ビール40kcal

どうでしょうか、結構カロリーって高いですよね。

つまり、運動したからと言っていつもより多めに食べたりスイーツを食べると結局消費カロリーより摂取カロリーの方が多くなってしまうということになります。

運動をする意義

運動ってそんなにカロリー消費しないなら行く意味無いのかな…
いや、ちゃんと意味はあるんですよ!

せっかく運動してもあまりカロリー消費しないなら、意味ないなーと思った人もいるかと思うのですが安心してください、ちゃんと意味はありますから!

疲れにくい身体になる

運動が習慣になっていない人はたまに運動すると、ひどい筋肉痛がでたり、すぐに疲れたりします。

なかなか運動が習慣にならない要因の1つはこれなんですね。

だけど運動を続けることによって人間の身体は慣れていくので、すぐには疲れにくくなるし、より強度の高い運動も行えるようになります。

運動を継続しやすくなると言うことですね!

基礎代謝が上がる

基礎代謝とは、生命を維持するため(内蔵を動かしたり体温を維持したり)に特に何もしなくても消費されるカロリーのことです。

参考:e-ヘルスネット「加齢とエネルギー代謝」(厚生労働省)

人が1日に消費するエネルギーの大部分は「基礎代謝」によるんです。運動によるエネルギーの消費は割合的には少ないんですね。

そして、その基礎代謝を上げるのに有効なのが「筋肉量」を増やすことです。

この筋肉量を増やすために運動は効果的ということですね。

人生を豊かにする運動【オススメです】僕は小学校の頃から大学までスポーツに親しんできました。いや、親しんできましたというか、ガッツリ全国のトップを目指して頑張って来ました。大...

ランニング・モラルハザードを知った上で食事のコントロールをしよう

理想的な身体を手に入れるために運動は効果的であることは先ほど説明しました。

だけど、運動を行ったからと言って、油断してカロリーを摂取しすぎると効果がないどころか反対に太ってしまいます。

大切なのは

せっかく運動したのだから食事もきちんとコントロールしよう

ということですね。

それをきちんと理解していれば必ず理想の体型に近づいて行きますよ!

今回はこの辺りで。