sports

SKINS(スキンズ)のリカバリー(疲労回復)ウェアの効果とは?

僕はスポーツとか体を動かすことが大好きなのでジム通いしているのですが、年齢を重ねていくごとに疲れが抜けにくいなーと思うことも増えてきました。

また、仕事柄デスクワークが多いのですが、それはそれで同じ姿勢が続くためか体がこったり、疲れが出たりするんですよね。

少しでも疲労が抜ける方法は無いかと探している中で、SKINSというブランドから疲労回復を促進するウェアが出ていることを思い出したので、これを機に効果を試してみようと思い立ったのでした。

個人的にはだいぶ効果を感じることができました!

使用する前はちょっと懐疑的なところもあったのですが、個人的には効果を感じることができたのでご紹介させていただきますね。

SKINS(スキンズ)とは

参考:SKINS

SKINSは主に【コンプレッションウェア】を専門で扱っているブランドです。

最近ではメジャーリーガーの大谷翔平選手を広告に起用していますが、2002年にブランドが誕生して以来、多くの国のアスリート、スポーツの愛好家が製品を愛用しています。

コンプレッションウェアを販売しているメーカーは、アンダーアーマーやミズノなどをはじめとする大手メーカーや、各スポーツ店からプライベートブランドの商品が出ていますが、「SKINS」は他とは一味違う独自性があるようです。

コンプレッションウェアの効果とは

一般的にコンプレッションウェア(体にフィットして軽く締め付けるウエア)の効果は下記のように言われています。

  • 運動機能を向上させる
  • 筋肉の余計なブレ・振動を抑える
  • 筋肉や関節への負荷を軽減する
  • 血行を促進する
  • 吸汗速乾性があり、ウエアの中を快適に保つ

などなど、良いことづくめなのですね。

最近ではアスリートはもちろん、スポーツや運動を楽しむ方、肉体労働がメインの方など幅広い方が着用しています。

で、ただでさえいい効果があるのですが、SKINSが特に優れている点を紹介しますね!

SKINSが他の製品と違う点

SKINSのコンプレッションウェアには他と違う独自性があると先ほど言いました。

僕が大きく違うなと思った点は下記です。

  • 動的段階的着圧・SKINS式段階的着圧
  • 独自開発の優れた素材

あまり理解せずに着用するのとちゃんと理解してから着用するのとでは全然ありがたみが違うと思いますのでちょっと詳しく説明させてください。

動的段階的着圧・SKINS式段階的着圧

公式サイトではこのように説明されています。

「動的段階的着圧」
運動中の身体に対して、単にきつく締めるのではなく、それぞれの位置に適したレベルの着圧を与えます。また筋肉の振動や怪我のリスクの軽減をサポートし、身体の負担をリカバリーするため、連戦やトレーニングを効果的に行うことが可能です。

「SKINS式段階的着圧」
静的状態の身体で計測したデータと、スキンズが独自に開発した製法・素材を用い誕生。 段階的に着圧を施して、プレイヤーの筋肉のサポート力を高め、身体の負担をリカバリーします。
参考:SKINS

ちょっとややこしいので簡単に言うと…

動いているときも休んでいるときも、体の部位ごとに適切な締付けになるように設計されているということですね!

他の会社のコンプレッションウェアは締め付けが特に考慮されていません。

例えばタイツで説明すると、他社のコンプレッションウェアは足首が一番締め付けがキツく、上に行くほど緩めになるのですが、SKINSは足首の締め付けを緩く、ふくらはぎの締め付けを強めにするように設計されているのです。

このように部位ごとに着圧を設計されているので、コンプレッションウェアのメリットをより活かすことができるのですね!

独自開発の優れた素材

こちらも公式サイトでは下記のように説明されています。

独自素材のマイクロファイバーを使用したことで、サラサラとした着心地が誕生。さらに人体の自然な動きをいかしつつストレスを低減した着用感を実現させるため、メモリーMXなどの独自の素材を使用しています。
参考:SKINS

このメモリーMXという素材はとても伸縮性に優れた素材のようで、動く時に変に突っ張ったりして感じるストレスを低減させてくれるようです。

RECOVERY「ELITE」とRECOVERY「SLEEP」

参考:SKINS

数あるSKINSのラインナップから僕が選んだのはRECOVERY「ELITE」RECOVERY「SLEEP」という2つのモデルです!

このモデルは特にリカバリー(疲労の回復)に重点を置いたタイプの製品です。

従来はRY400というモデルだったのですが、モデルチェンジして新しくなりました。

それぞれ商品の特徴が違うので説明しますね!

RECOVERY「ELITE」

参考:SKINS

まずはRECOVERY「ELITE」。

こちらのモデルは主に体を動かしている時に着用するウェアです!

ただ動かしている時と言っても、トレーニングなどの激しい運動時や運動後はもちろん、普段の仕事中やデスクワーク中などにおいても効果を発揮してくれます!

他のモデルと大きく違うのは足の甲と土踏まずまでサポートしてくれるのでSKINS独自の段階的着圧の効果を余すこと無く発揮してくれるんですね。

▼ロングタイツ
価格:16,000円+税
カラー:ブラック
サイズ:(メンズ)XS/SS/S/MS/M/LS/L/XL/XXL、(ウィメンズ)XS/S/M

▼ロングスリーブトップス
価格:13,000円+税
カラー:ブラック
サイズ:(メンズ)XS/S/M/L/XL/XXL、(ウィメンズ)XS/S/M/L

RECOVERY「SLEEP」

参考:SKINS

もう1つはRECOVERY「SLEEP」。

こちらのモデルは、字の通り睡眠時に着用するためのウェアです。

SKINSのコンプレッションウェアの中で初めて素材に綿を使用しています。綿を使用することにより汗も良く吸ってくれ、着心地も良く快適性と通気性を兼ね備えてくれているのですね。

寝ている間は意外と汗をかいたりしますからね!

▼ロングタイツ
価格:10,000円+税
カラー:ネイビー 他1色
サイズ:(メンズ)XS/S/M/L/XL/XXL、(ウィメンズ)XS/S/M

▼ロングスリーブトップス
価格:9,000円+税
カラー:ネイビー 他1色
サイズ:(メンズ)XS/S/M/L/XL/XXL、(ウィメンズ)XS/S/M/L

SKINSのリカバリーウェアを使ってみて感じた効果!

ここまでこのウェアの特徴とか効果を書いてきた訳ですが、実際に使ってみた感想を書かないとちょっと信じられないですよね!
(少し良いお値段しますし…)

そこで僕は実際にRECOVERY「ELITE」と「SLEEP」の2モデルを購入し、効果を検証してみることにしました。

まずは僕の最近のライフスタイルについて簡単に紹介します。

  • 月・木・土:ウエイトトレーニング
  • 仕事は主にデスクワーク

僕はこのような感じでだいたい週に3回はジムでウエイトトレーニングをしています。

仕事は主にデスクワークなのであまり動くことは少ないですね…

仕事中に行く時はRECOVERY「ELITE」をインナーに着ていき(仕事は私服OKなので)、寝るときはRECOVERY「SLEEP」を着るという生活を1週間続けました。

厳密に同じ条件にすることは難しいのですがなるべく睡眠時間なども通常と同じようにして違いが出ないように心がけて過ごしました。

(写真はちょっと恥ずかしいのでごめんなさい(^_^;))

リカバリー効果を感じる

肝心の効果ですが…めっちゃすぐに実感しました

まず感じたのが起きた時です。特にウエイトトレーニングをした翌日なんかは結構起きた時に疲労を感じることが多かったのですが、ウェアを着ると翌日の疲労感が全く違ったので感動モノでした!

ホントに違ったのでとても驚きだったよ!

これはやっぱり寝ている時に着用していたRECOVERY「SLEEP」の効果でしょうね。

あとは個人的に疲労感が違ったのは仕事中の夕方です。

長時間デスクワークをしているとずっと同じ姿勢がずっと続くので夕方あたりになると体がキツくなってくるんですよね…

ただ、ウェアを着用しているとこれまた疲労感が全然違うんです!

こちらはやっぱりRECOVERY「ELITE」のおかげなのでしょうね。

リカバリーウェア着用にあたり気になるポイント

最後に実際にリカバリーウェアを着る前に僕自身気になっていたところと、友人にこの話をした時に質問があったところをまとめます。

ずっとピチピチのウェア着てたら窮屈じゃない?特に寝るときとか。

こちらはほとんど気になりませんでした。というのも他のコンプレッションウェアに比べると着圧をかけているところとそうでないところが計算されているのであまりウェアを着ているという感覚がありませんでした。

伸縮性に富んでいる独自素材を使用しているというのも大きいのでしょうね。

睡眠時も全然OKです!

寝ている時暑くない?

暑い時にも寒い時にも着用してみましたが、そこまで不快に感じることは無かったですね。

むしろ暑い夜って冷房つけると思いますが、冷えすぎて体調悪くなることを防いでくれましたし、冬は暖かく感じるし快適でしたね!

ちょっと値段が高くない?

今はけっこう安いコンプレッションウェアが出ているので特にそう感じるかもしれないですが、疲労の抜け方は全然違ったと僕は思っているのでここまで効果を感じることができるなら僕はいい買い物したなと思っています!

※もちろん個人差があるとは思いますが…

ということで今回はSKINSのリカバリーウェア

  • RECOVERY「ELITE」
  • RECOVERY「SLEEP」

を紹介しました。買ってみて損はしない商品だと思いますよ!おすすめです。