sports

ストレッチの効果を高めるおすすめアイテムまとめ【厳選しました!】

ストレッチを行うことは基本的にとても良いことばかりです。

また、それぞれの体格や体調を考慮しながら無理のない範囲でいつでも・どこでも手軽に行うことができます。

大学まで競技者として、そして今でも様々な運動を続けている僕が【本当に】おすすめする、ストレッチグッズについてまとめました。

もはや必需品です!

ストレッチはなぜ身体に良いのか?その効果とは

みなさん漠然と「ストレッチは身体にいいもの」という認識はあると思うのですが、具体的なメリットを説明しますね。

身体の柔軟性の維持・向上

身体の筋肉は、あまり動かさないと少しずつ柔軟性が失われていきます。柔軟性が失われると怪我をしやすくなったり、思わぬところで転倒したり、血流が悪くなることで疲労が溜まりやすくなったりします。

ストレッチを行うことで柔軟性の維持・向上に効果が期待できるんですね。

日頃運動をする機会が少ない方は特に要注意です!

今身体がけっこう柔らかい人でも、運動やストレッチをやめると硬くなってしまうので継続して取り組むことが大事なんですね!

関節の可動域の改善

ストレッチを行うことで筋肉の柔軟性だけでなく関節の可動域が大きくなります

可動域が大きくなると代謝が良くなったり、むくみが減ったりするとも言われています。また、スポーツをしている人にとってはパフォーマンスを上げることができるので競技力の向上にも繋がると言われています。

他にもメリットいろいろ!

他にもメリットはたくさんあり、ストレッチを行うことで身体だけでなく心の調子も整えることができたり、睡眠の質が良くなったりなど、心身の状態を良い方向に持っていくことができるのでストレッチはぜひぜひ生活の中に取り入れてもらいたい習慣です。

僕が本当におすすめするストレッチアイテム

ストレッチは特別に道具が無くても「いつでも・どこでも」やろうと思えばできる、というのがメリットの1つですが、アイテムを使うことでその効果を向上することができます。

僕が今まで様々なアイテムを使ってきた中で特に【使った方がいい!】と思うアイテムを厳選したので、紹介しますね。

ニシ・スポーツ:エクサマット

参考:ニシ・スポーツ

まずストレッチを行うために、あった方がいいアイテムは【ストレッチマット】です。

正直これが無いとストレッチできないと個人的には思っています…マット無しでストレッチしようとするとフローリングでは痛いし、畳だったとしてもやりづらいのですよね。

ヨガマットを使用する方もいるかと思うのですが、ちょっと厚みが足りないかなーという印象です。

ニシ・スポーツのエクサマットなら少し厚めでクッション性もあるのでおすすめですよー!

エクサマットのレビュー記事はこちら↓

ストレッチ・トレーニングに最適なマットは【ニシ・スポーツ:エクサマット】だった!僕は昔からスポーツをバリバリやってきて、現役引退後も体育の教員をやっていたこともあり、健康には特に気をつけています。 ジムに通うの...

フレックスクッション

参考:SANTEPLUS

この【フレックスクッション】というアイテムは三角の形をしたクッションで、ストレッチをサポートしてくれます。

開脚ストレッチをする時、けっこう意識しないと重心が後ろにかかってしまい猫背気味になってしまいます。この姿勢だとストレッチの効果が出にくいのですよね。でもフレックスクッションを利用することで正しい姿勢で、無理なく開脚ストレッチを行うことができます。

また、開脚ストレッチだけではなく様々なストレッチに使えるので便利です!こちらもかなりおすすめです。

フレックスクッションのレビュー記事はこちら↓

身体が硬い人におすすめ!フレックスクッションの効果がすごい!身体が硬い方、多いですよね。 そういう僕も身体が昔から硬い方でした。 スポーツをずっと続けてきて、柔軟やストレッチの重要性は...

フォームローラー

フォームローラーは円柱状のアイテムで、ストレッチと同じように、柔軟性の向上やパフォーマンスアップに効果がある「筋膜リリース」をセルフで行うためのアイテムです。

ストレッチと筋膜リリースはアプローチの仕方が違うのですがそこの説明は省かせていただきます><

その筋膜リリースを行うためのフォームローラーですが、いろんなメーカーから発売されているので正直迷うんですよね。今回は僕が特におすすめするフォームローラーを2つ紹介します。

トリガーポイント グリッドフォームローラー

参考:TRIGGER POINT

おそらく筋膜リリースという言葉はこの商品によって広がったんじゃないかなというほど、一番メジャーな製品だと僕は思っています。

でも硬さや耐久性、使用感など他の商品と比べてもこれが1番じゃないかな!

若干類似商品と比べてお値段高めですが、十分納得できる価値がありますよ。

シックスパッド パワーローラーエス

参考:SIXPAD

こちらはあのSIXPADが出しているフォームローラーになります。

普通のフォームローラーと何が違うかというとこの商品はスイッチ押すと振動するんですね。振動の強さは4段階から選べるのですが、MAXとかにするとものすごい振動です!

この振動が筋膜リリースの効果を高めてくれるんですね。

あとSIXPADシリーズはどうしてもお値段高めなのですがこの商品はシリーズの中ではリーズナブルです。

トリガーポイント グリッドフォームローラーとシックスパッド パワーローラーエスのレビュー記事はこちら↓

ストレッチ・パフォーマンスUPには必須のフォームローラー【2選】みなさん日常生活の中で疲れが溜まっていたり、身体がだるかったりしませんか? 身体の不調は【フォームローラー】が解消してくれるかもし...

心身の調子を整えるのにストレッチは有効!

今回はストレッチの効果を高めてくれるアイテムを紹介しました。

身体が重く感じる、気分が晴れない、疲れがなかなか抜けないなど心身に不調を感じるのであればストレッチを習慣にすると改善するかもしれないですよ!

どのアイテムも僕自身効果を感じているしこれからも愛用して行こうと思っています。

ぜひ参考にしてみてくださいね!