education

学校の先生におすすめのジャージブランド【体育教員が厳選】

学校の先生って保健体育の先生だけでなく、教科を問わずジャージを着る機会がありますよね。

僕は専門が保健体育なのでほとんどの日でジャージを着ていました。

ですので僕自身、ジャージ選びに困ることは全く無かったのですが、けっこう他教科の先生からおすすめのジャージを尋ねられることが多かったのですよね。

ネット上でも教員のおすすめのジャージを質問している方が多数いるので、少しでもそのような方の参考になれば幸いです。

スポーツブランドのジャージについて、僕の主観ですがおすすめをピックアップしてみました。

ちなみに僕はミズノを好んで着ています

メジャーブランド【迷ったらここを押さえておけば間違いなし】

まずはメジャーなブランドからのおすすめです!

ブランドの種類が多すぎて選べないという方はこちらのブランドから選べば間違いは無いかと思います。

全体的に若干金額が高めではありますが、質が良いので安心感があります。

  • ミズノ/mizuno
  • アディダス/adidas
  • デサント/descent

ミズノ/mizuno

価格:★★★☆☆
品質:★★★★★
デザイン:★★★★☆

まずは日本が世界に誇るスポーツブランド「ミズノ」です。

ミズノは様々な競技で日本代表のウエアを提供していて、やはりジャージも高品質なものが多いと感じます。

いかにもアスリートぽいものもあれば、カジュアルなものまであり種類も豊富なので必ずお気に入りのウエアが見つかるのではないかと思います。

高品質な分、若干価格が高いところが悩ましいですが、価格に見合った商品なので買って損はしないでしょう!

購入はミズノ公式オンラインショップからどうぞ!

アディダス/adidas

価格:★★★★☆
品質:★★★★☆
デザイン:★★★★☆

続いてはドイツに本社を置く世界的なスポーツブランド「アディダス」です。

デザイン性が高く、高品質でありながら公式サイトやスポーツショップでもディスカウントしていることが多々あるので、タイミングが合えば安価で購入できることも多い印象があります。

オシャレ度が高い商品が多いので、けっこう学校の先生で愛用している方が多い印象イメージです。

ちなみにですが、アディダスのロゴで有名なのは恐らく下記の2種類ですよね?

左のロゴを「スポーツパフォーマンスロゴ」、右のロゴを「トレフォイルロゴ」と言います。

右のトレフォイルロゴのものはファッション性が強い商品が多いので学校で着るのであれば左のロゴの商品を選んでおいたほうが良いかな…とは思います。まぁそこは好みにもよると思いますが><

デサント/descent

価格:★★★★☆
品質:★★★★☆
デザイン:★★★☆☆

続いてはこちらも日本のブランド「デサント」です。最近ではメジャーリーグの大谷翔平選手をモデルに起用したりしています。

品質が良いというのもありますが、けっこう学校で着ている方が少ない印象があるので「他人と被らない」という点でもおすすめです。

けっこう同じ職場で被ると気まずいですしね…

フットサルブランド【おしゃれ系】

続いてはフットサルブランドから2つ紹介します。

2ブランドともファッション性が非常に高いのが特徴です。学校や校種によってはあまり派手なジャージはNGなところもあるかもしれませんが、シンプルな商品もあるので良さそうなものを選んでみてくださいね。

  • スボルメ/svolme
  • アスレタ/athleta

スボルメ/svolme

価格:★★★★☆
品質:★★★☆☆
デザイン:★★★★★

まずは「スボルメ」です。

2006年に創業したブランドなので割と新しいブランドですが、アビスパ福岡のチームウエアのサポートを行うなど知名度はかなり高いです。

色使いがデザインが派手な商品が多めで、ドットや星などの模様を使った商品などもあります。

学校で着るには少し派手かな?と思うものもありますが、僕は土日の部活動の時やプライベートの時に着たりして楽しんでいます!

価格は若干高めですが、他の先生と差別化を図ることができるブランドでしょう。

アスレタ/athleta

価格:★★★☆☆
品質:★★★★☆
デザイン:★★★★☆

アスレタは1935年にブラジルで創立されたブランドです。

サッカーが盛んな南米やブラジルでも人気があります。白・黒をベースとした商品が多めですが、黄色やオレンジなど南米特有の色使いの商品などもあり、おしゃれな商品も多くあります。

こちらのブランドもスボルメ同様、いかにもジャージ!という感じが少なくおしゃれなので休日やプライベートでも着やすいのが高ポイントですね。

スポーツショップのプライベートブランド【コスパ重視!】

最後にスポーツショップを2つ紹介します。

どちらのショップも大手スポーツブランドの商品を扱っている他、オリジナルのプライベートブランドを持っています。

直接店舗で購入するのもいいですが、オンラインショップもあるので一度覗いてみるのもいいかと思います!

価格は割と安価ですが、最近は質も良い商品が多いので、特にブランドにこだわりが無くコスパを重視する方にはおすすめのブランドですね。

  • スポーツデポ
  • スーパースポーツゼビオ

スポーツデポ

まずは「スポーツデポ」です。

「ティゴラ」や「イグニオ」などというオリジナルブランドを持っており、大手のブランドと比べるとだいぶ安価でウエアを揃えることができます!

オンラインショップは下記からどうぞ!

【最短翌日配送】スポーツデポの公式オンラインストア

スーパースポーツゼビオ

続いては「スーパースポーツゼビオ」です。

こちらもオリジナルブランドの他、ノーブランドの商品も多数揃えているショップです。

スポーツデポもそうですが、安価なブランドの商品があるだけでは無く、大手ブランドのセールなどを行っている時もあるので、オンラインショップを見てみるとお買い得な商品が見つかるかもしれません!

オンラインショップは下記からどうぞ!

【公式】スポーツ用品総合通販ならスーパースポーツゼビオ

今回選出しなかった有名ブランドとその理由

今回紹介したブランド以外にもたくさん良いブランドがあるのですが、選出しなかった理由を簡単に書きます。

※選出はしませんでしたが、どのブランドも良いブランドです!

アシックス/asics

アシックスは日本のブランドで、様々な競技で日本代表のウエアを提供したりしているのでご存知の方は多いと思います。

ただ、特にシューズが高品質ということと、陸上競技関係のウエアに特に力を入れているのかなーという感じで、あまり一般的なジャージのラインナップは少ないのかなーと感じています。(あくまでも個人の主観なのでご了承ください)

今回は【ジャージ】のおすすめなので選出はしませんでした><

ナイキ/nike

ナイキは説明不要の世界的ブランドですよね。

シューズもウエアもかっこいいものが多いのですが…(僕もいろいろ持っていますし)

セットアップのジャージに限定するとあまり良いデザインのものが少ないのですよね。

あくまでも今回は【学校で着ることができる】ようなデザインで、かつ【ジャージ】に限定しているので選出しませんでした><

オークリー

元々サングラスなどアイウエアが有名なブランドですよね。

僕もスポーツサングラスはオークリーの製品を愛用しています!

ここ数年でアパレルにも力を入れてきたイメージですが、まだまだあまり欲しい!と思うような商品は少ない印象です。

…ということで今回は除外しています。

学校の先生におすすめのジャージまとめ

今回は「学校の先生におすすめのジャージ」を厳選しました。

良い商品を買うとテンションも上がりますし、意外と児童や生徒は先生たちの服装とか見ているので、「ジャージだったら何でもいい」という訳にはいかないですよね…

今回の記事を参考にお気に入りのジャージを見つけてくれたら嬉しいです!