beauty

筋トレをやっているなら脱毛も一緒に行ったほうが良い理由

一昔前だと筋トレをしている人ってそこまで多くなかった気がしますが、最近だとフィットネス人気で、男女問わずジムに通ったり筋トレをしている人が増えたなぁという印象があります。

実際、僕の周りの知り合いでも筋トレしている人ってとても多いのですよね。

僕は大学までずっと競技を続けてきて、引退後の今もずっとジムに通って筋トレをやっています。

そんな僕ですが、ふとしかきっかけで全身の脱毛をした結果「これはもう全員脱毛するべき!」というくらい感動しました!特に筋トレをしている人にはメリットがたくさんあるなと感じたので今回はその理由を紹介します。

もちろん筋トレやっていない人にもおすすめですよ

筋トレ男子が脱毛を行うメリット!

それでは早速メリットを挙げていきます。

体つきや筋肉がキレイに見える

肉体美を競うコンテストは、いくつも種類があるのですが、そこに出場する選手のほとんどが体毛の処理を行っています。(というかほぼ全員)

その事実からも分かるように、体毛が無いと筋肉のカット(すじのこと)や、見栄えが良くなります!

いや、大会に出る訳では無いし…

ちなみに僕も大会に出たりする訳では無いですが、筋トレすることで起きる身体のラインの変化により気づきやすくもなります。

見栄えが良くなったり、変化に気づきやすくなることでモチベーションも上がるので、大会に出ない人にとってもメリットがあるんですね!

筋トレをされる方は少なからず「外見を少しでも良いものにしたい!」という思いがあってトレーニングに励んでいるんじゃないかと僕は思っています。

少しでも見た目が良くなるなら、絶対やった方が良くないですか?

清潔に過ごすことができる

筋トレを行ったり、ジムで身体を動かすと汗をかきますよね。

汗自体にはニオイがありませんが、汗が皮膚の上に残ることで菌が繁殖することによりニオイの原因になると言われています。

特に毛が密集しているところでは菌が繁殖しやすくなっているので当然ニオイの原因にもなる訳ですね。

脱毛をすることにより菌の繁殖を抑え、ニオイも低減し、身体を清潔に保つことができるというメリットもあります。

マッサージや治療、テーピングなどのケアを行いやすい

筋トレを行うということは少なからず疲れが溜まりますし、場合によっては痛みが発生したり怪我をすることもあるかもしれません。

そんな身体のケアを行う時にもムダ毛は無いほうが処置がやりやすいのですね。

マッサージの場合

マッサージにも様々な方法がありますが、一般的なのは手技(手に行うマッサージ)かと思います。

揉んで筋肉をほぐしたりさすったりする訳ですが、毛があると正直邪魔ですよね。

これはムダ毛が濃い僕の友人の話なのですが、足をさすってもらっている時にムダ毛が絡まって痛い思いをしたと言っていました…

そこまで濃い方も少ないかもですが、ムダ毛が少しでも少ない方が滑りが良くなるのでマッサージも行いやすくなります。

▼余談ですが、僕のおすすめのマッサージオイルです
※香りも良く使いやすいです!

テーピングを行う場合

テーピングは怪我の予防だったり、怪我明けの身体のサポートのために行います。

僕もずっと怪我のリスクが高い競技を続けてきたのでテーピングは必須だったのですが、テーピングって剥がす時痛いんですよね><

毛や皮膚が引っ張られるので少しずつ剥がすのですが、それでも痛いです。

ムダ毛が無いと、テーピングを剥がす時にも痛みを感じにくくなるので、そういう意味でも脱毛のメリットがあると言えます。

脱毛のデメリットは無いの?

では脱毛することによるデメリットについても少しお伝えします。

…とはいえ、僕的には脱毛することによるデメリットは「全く無い」と思っています!

あるとすれば人によっては「周囲からの目が気になる」というのはあるかもしれませんが、現在は男性でも脱毛している人の割合がどんどん増えてきています。

人の目を気にする必要は無いと思いますし、メリットの方が断然上回っているので僕は気にならないですけどね。

ただ、脱毛の方法によって、肌が荒れるなどのデメリットがある場合もあるので、方法については十分検討をしてくださいね。

おすすめの脱毛方法とまとめ

では、脱毛するにしてもどういう方法が良いのかということですが、僕個人の意見を言うと「レーザーがベスト、次に光(フラッシュ)です

カミソリや毛抜き、除毛クリーム、脱毛ワックスなどを使う処理は、はっきり言っておすすめできません。

理由は簡単で、【いずれすぐに生えてくるから】の一言に尽きます。

それに、上記のような自己処理は肌が荒れたりすることもあるので本当におすすめできないです。

特にレーザー脱毛なら効果が目に見えて分かるのでおすすめですね!

筋トレに脱毛は相性がいい!

今回説明したように、筋トレと脱毛の相性はとてもいいと個人的に思っています。

興味はあるけど、まだやったことが無いという方は一度検討してみてはどうでしょうか?

気分も見た目もスッキリしますよ!

今回は筋トレと脱毛の話でした!