travel

海外旅行初心者には釜山(プサン)がオススメな理由

僕は今までに、数回海外旅行に行っているのですが、「海外旅行は初めて!」「海外旅行は1〜2回しか行ったことがない」など、海外旅行ビギナーの方にオススメなのが韓国、その中でも【釜山(プサン)】です!

釜山は韓国内でソウルの次に人工が多い都市なのですが、魅力がたくさんありますので、僕がオススメする理由を書いていきますね!

釜山?名前は聞いたことあるけど・・・
海外旅行初心者には特にオススメですよ!

釜山(プサン)がオススメな理由

距離が近い


参考:Google Map

日本から一番近い国といえば韓国です。距離の近さ=料金の安さでもあるので、その点でまず行きやすさのハードルがだいぶ下がります。

距離で言えば特に九州〜中国地方の方はとても近いですよね!東京に行くよりは圧倒的に早いです。飛行機だと上昇をしたと思ったらすぐ下降します。時間にするとおよそ1時間くらいでしょうか。

東京から出発したとしても2時間ちょっとで到着します。

さて、料金ですが福岡からなら飛行機、2泊3日、ホテルグレード普通、で時期を選べばですが1万ちょっとで行くことができます!

東京からなら同じ条件で、3万円くらいですかね(もっと探せば安いプランあるかもです・・・)

どうでしょう?このくらいの料金なら国内旅行するより安いと思いませんか?

この安さと距離の近さが、釜山をオススメする理由の1つです。

料理がおいしい!

ちょっと辛い食べ物が苦手な方だと、楽しみが半減するかもしれませんが(^_^;)

辛い食べ物やニンニクが好き!っていう人はハマると思います!

日本だと朝からニンニクはちょっと・・・と躊躇してしまうかもしれないですが、韓国では朝食からニンニクが入っている料理を食べてもそれが普通なので、全然人の目を気にせずに食べることができます

ニンニクっておいしいですよね笑

でも、もちろん辛い料理だけでなくサムゲタンなど、辛味が無い料理などもありますので辛いのが苦手な方も楽しむことはできます。

釜山は港町!

また、釜山は海沿いの港町なので、海鮮物も豊富にあります!魚の定食、海鮮鍋、カニ、うなぎ、タコなど様々な海鮮料理もあります!

新鮮なものが食べられるので、海鮮物が好きな方にはオススメ

日本語が通じる

これって結構海外旅行の初心者の方にとっては嬉しいポイントじゃ無いでしょうか!

僕は初めて韓国に行った時、ビビってガイドさんをお願いしたのですが、ガイドさんがいなくても十分コミュニケーションを取ることができます

というのも昔、日本が韓国を統治していた名残で、けっこう年配の方ほど日本語を話すことができるのです。だから市場とかで働いているおじちゃんやおばちゃんはガンガン日本語で接客してきます。

ただ、割と若い人が多いブランドショップやデパートなどでは全く日本語が通じない場合が多いですが、ジェスチャーやちょっとした英語でコミュニケーションを取ることができるので、問題無しですね。

まぁ、これは韓国に限ったことじゃないですが・・・

大切なことは恐れない姿勢!

釜山良いよって言ったら結構聞かれる質問

物価は安いの?

物価は一昔前なら、安かったのかもしれないですが最近ではあまり変わらないと言ったところでしょうか・・・。

でも交通機関は安いと思いますね!地下鉄も安く移動できますし、タクシーも日本に比べるとかなり安いです!(タクシーの運転は荒いですが笑)

国民感情的に大丈夫?嫌な扱い受けるのでは?

昔から日本と韓国はあまり友好的ではありませんよね。特に最近は貿易の問題なども含め韓国との関係は史上最悪だとも言われています。

個人的にも政治的な事を言うと、あまりいい印象は無いです。ちょっとおかしいんじゃない?と思うこともあります。

しかし国と国のことは置いておいても、民間レベルで言うと、敵視されることは無いと思います。もう何度も韓国に行っていますが、日本人だからといって嫌な思いをしたことなど一度もないですね。

先入観だけで判断するのではなく、きちんと自分で経験することがまずは大切ですね。

治安も悪くは無いので安心して旅行を楽しむことができると思います。

終わりに

まだまだ釜山の魅力をお伝えするには足りないですが、一度も行ったことが無い方は気軽に行ってみると良いかと思います!